日常

2投稿目ですね!

 

私は、まだ21歳で若いですがこの先年齢を重ねる上で健康でいたいと思っています。

足首が硬いことから股関節が硬く、それが要因で高校生のときから腰痛と闘っています。治すために毎日お風呂あがりにハムストリングスやお尻の筋肉、股関節周りを中心にストレッチをしています。YouTubeを観ながらするのが日課となっています。

心がけていることは食生活です。

交感神経と副交感神経を大きく作用するのは腸だからです。腸に良いとされているものとして味噌汁、納豆、キムチ、ヨーグルト、ごぼう、きのこ類、りんごです。意識して摂取するようにしてます。

夜ご飯は睡眠の3時間前には済ましお風呂に入りストレッチをすることで質の良い睡眠ができます。

個人的に効果が凄く表れたものとして1日水2リットル飲むことです。自粛期間中試して観たのですが肌の調子が良くなり、痩せました。一回に多く飲んでしまうとビタミンCが尿で排出されてしまうのでこまめに取ることが重要です。朝起きてからと寝る前、お風呂の前後の水分補給が特に大切です。腸を冷やすと良くないので常温で飲むようにしてます。

 

高校までは部活などで体を動かす機会が多かったですが歳を重ねるごとに減っていきますよね…

趣味の登山など頻繁に出来れば良いですがコロナで簡単に外出できないですよねー

運動して汗を流すことは気持ちが良いですよね!

人間は歩くという運動が1番良いらしいです。私は学校や街に行くときによく歩くのですが片道30分は普通の人にとっては遠いですよね笑

個人的には1日トータル8千〜1万歩が理想です。iPhoneのヘルスケアで万歩計見るのが好きです。

後は音楽を聴くことは非常に良いらしいですね。テンションを上げるためには交感神経を刺激すればいいのでアップテンポの曲を逆に落ち着きたいときはスローテンポの曲などがオススメです。

 

あとは呼吸ですね。

吸う:吐く=1:2ですると落ち着くらしいです。

 

今日書いた内容は、ほとんど中田敦彦YouTube大学で言っていたことなんですけどね。皆さんも少し健康に気をかけてみてください。

 

ではまた!